令和4年度 スキー遠足(生徒会ダイアリー)

2023年2月22日スキー遠足

2月22日にスキー遠足が行われました。

今年はサンライバスキー場に行きました。

初心者・初級・中級・上級の4コースに分かれて行っているため、自分に合ったコースでスキーを学ぶことができます!

開講式でインストラクターの皆さんに挨拶したあとは、班ごとに準備運動です!

しっかりと手と足を伸ばして、スキーの基本の説明を聞きました。

準備運動をしたあと、初級コースはかにさん歩きで斜面を登ることから始めました。

歩くのに精一杯で、移動中に足をつったり、転んだりと大変でした。

最初は少し滑るのにも苦労したり、スピードが出るのを怖がったりする人もいました。ですが、お互い声をかけあって励ましあって頑張っていました。

スキーが初めての人にはマンツーマンで教えてくれるので、その人に合ったスキーの楽しみ方を教えてくれました。

上級コースの人たちがかっこよく滑っている様子を見ているうちに、自分も早く上手になりたいと思いました。

初級コースの人たちも、お昼ごろには緩やかな斜面で滑るのはお手のものです。

最初に比べると明らかに上達していて、インストラクターさんも褒めてくれました!!

 

お昼ご飯の時間なので、休憩タイムです。

各クラスにプレハブ部屋を用意してくださっていたので、そこで休憩をとりました。

コースがそれぞれ違うので、お互いのコースでの様子を聞きあったり、仲良しグループでお話したりと、とても楽しい休憩時間でした!

 

しっかり休んだあとは午後からスキー再開です!

私たちは午後からリフトに乗り、午前までとは全く違う景色の新しいステージに行きました。

転んでリフトを止めちゃったり、あまりの高さと斜面に足がすくんでしまったり、とても不安な気持ちでいっぱいでした。

明るくて元気なインストラクターさんを先頭に、みんなで滑りました!

経験者の人たちは後ろについて見守るような形で滑っていたのでなんだか安心して滑ることができました。

時々会う先生方が颯爽と滑っていくのを見て驚いているうちに大体の人が笑顔になっていました。

たくさん練習したとはいえやっぱり怖くて泣いてしまう人もいました。でも、みんなに励ましてもらってなんとか頑張って最後まで滑ることができていました。

 

 

私たちの班は2回しかリフトに乗ることができなかったですが、とても楽しくて高校生活の思い出になる1日でした。
閉講式では修了証を渡されました。

短い時間でしたが、友情や絆を感じる場面がいくつもあり、とてもいい経験になったと思います。