令和4年度 勤労体験学習(生徒会ダイアリー)

8月24日の水曜日に、勤労体験学習があり、厚真ファームへ芋掘りに行ってきました!

この日はとても良い天気に恵まれていたため、予定通りに行うことができ、たくさんの芋を掘るだけではなく、労働の大変さを知ることも出来ました。

3年生にとって、みんなと芋掘りをするのは最後でしたね。みんないい笑顔で、楽しんでいる姿がとても印象的でした!去年のように中止にならなくて良かったです。土嚢袋が満杯になっていた3年生は持ち帰るのが大変そうでしたが、その分、美味しい芋になっていると思います!

一昨年行われた勤労体験学習では不作でしたが、今年はとても豊作で生徒全員が両手からあふれるほどの芋を抱えていました!大きい芋を見つけて競うなど対抗心を燃やして掘っている生徒もいました笑

約2時間ほど芋ほりをしていましたが、夢中であっという間でした。たくさん汗を流して、農業の大変さや農家さんへの尊敬や感謝の気持ちを改めて感じることが出来ました。

1・2年生は初めての芋掘りでした。最初は慣れない芋掘りに戸惑っていましたが、最後のほうは次々と芋を掘って、すっかり夢中になっていました。

また、ときわ公園に移動して昼食をとり、疲れた後に食べるご飯はとても美味しく感じました。ご飯を食べて元気になったら、公園で鬼ごっこや遊具で遊んだり、近くの噴水を眺めて休憩したりしていました。

最後はバスに乗り、苫高商に出発です!

たくさん芋をとることだけではなく、労働の大変さを知ることができました。今回収穫したのはメークインなのですが、煮崩れしにくくカレーや煮物に向いています。とても美味しいと思うので、機会があれば是非厚真ファームの芋を買って食べてみてください!

 

総務局