令和5年度 対面式(生徒会ダイアリー)

4月11日に令和5年度対面式が行われました。

今年は67名の新1年生が苫小牧高等商業学校に入学しました。

体育館に入場する新1年生の姿は、慣れていない高校生活に緊張しているように感じました。

今年から新しい制服になり、2・3年生も新鮮な気持ちになりました。

最初に校長先生のお話しです。

新入生を心から歓迎していました。これから始まる高校生活の話や今回の対面式のお話をしてくださいました。

教頭先生から開式の挨拶いただき、対面式が始まりました!

計18組の部・局・同好会が発表してくれました。

その中で7個をピックアップしました。なかなかにとがった発表もあり楽しい対面式なりました。

まずは、私たち総務局です!

パワーポイントで活動内容や局のいいところを発表しました。パワーポイントをうまく活用し文字が動いたり大きくなったり、見ている人たちが楽しめるような発表でした。

 

次は、図書局です。

ムービーを作ってきてくれました!

予餞会でもかなり面白いムービーを作っていたことで有名です。

今回はクイズ番組風のムービーを発表してくれました( ゚Д゚)

おもしろいクイズで新入生も笑顔になっていました。

 

次は書道部です。

書道部は現在部員が0人で卒業した書道部の先輩が動画をつくってくれていました。

顧問の先生が発表してくれました。たくさん入るといいですね!

 

次は山岳部です。

写真から仲良しの雰囲気が感じ取れますね!

山岳部はテント張りを披露してくれました!

熟練した動きで目にも見えぬ速さで組み立てていました。

この状態から

すぐに完成しました!!

1年生も入部したくなっちゃいますね🎵

 

次に紹介するのは軽音楽部です。

軽音楽部は写真のように楽しく紹介してくれました!

タンバリンを頭に被った3年生が盛り上げてくれました。

個性的な部活で興味が湧きますね。

 

次に紹介するのは弓道部です。

3年生がステージで弓を射ました。

弓道着を着ている姿がとてもかっこよかったです。

 

次は柔道部の紹介です。

音楽に合わせてノリノリなダンスを踊っていました。

でんっ!!

女子が男子を背負い投げしていました。とても迫力がありますね!

 

部活動紹介のピックアップはこれで以上です。

↑ボランティア部

↑イラストデザイン部

↑バドミントン部

↑クッキング部

↑情報処理部

↑バレーボール同好会

↑電卓部

↑バスケットボール部

↑放送局

 

最後に新入生代表で挨拶をしてくれました。

感謝の言葉を先輩たちに伝えてくれました!

そして今年から、スタンプラリー制度が導入されました!

部活動体験に行くとスタンプが押されて、スタンプが集まった数に合わせて景品がもらえます。

来年もあるとのことなので、入学を考えているそこのあなた!!!!

ぜひスタンプラリーに挑戦してみてください!!