商業科販売実習(生徒会ダイアリー)

「はじめての販売実習」2022 10月1日

ファミリーマート若草町店主催の青果市で販売実習を行いました。

店舗の前にテントを建て、野菜や果物、ファミマのメロンパンなど計8種類を販売しました。接客を初めて経験する人がほとんどでしたが、店長さんや関係者の皆さんが優しくアドバイスしてくださり、楽しい販売実習を行うことが出来たと思います!

また、今回の販売実習に向けて、手作りの法被やのぼり、ポスターを作成しました。

全て生徒が主体となりデザインを考え、苫高商をアピールするために校章をいれました。

とてもよくできたと思いませんか?!

鮮やかな水色の法被が映えていて令和の新選組になれたと思います!!!!!

背中にドドーン!!と校章を入れました!

常にひとりひとりが仕事を探し、効率良く活動出来ていました。

事前に先生から礼法指導をしていただき、ロールプレイをするなど準備満タンな生徒たち!✌

歩いている人に声をかけたりなど呼び込みを頑張りました(^▽^)

接客も笑顔と大きな声でできていました!!

先生達が野菜や果物を買いに来てくれて、凄く嬉しかったです!

「頑張ってね」と何気なくくれた先生の一言でより頑張れた気がします。

この販売実習を通して、お客様に不快感を与えないように完璧な接客するには、コミュニケーション能力や臨機応変に対応する力、もちろんですが基本的なマナーが大事になってくることを学びました。

接客業が向いているのではないか。と感じられた生徒もいると思います!!

今回の目玉は「100円でじゃがいも詰め放題!!」です!

袋がしまらなくてもOKという超お得で大人気でした!

どっちが多く詰められるか競争をしているお客さんもいました!

最高23個詰めるすごいお客さんです…!生徒もお客さんも笑っていて緊張が和らいできたのか温かい雰囲気になっていきました!

じゃがいもやかぼちゃ、黒花豆などの豆知識を教えて下さるお客様もいてとても勉強になりました。あなたは黒豆と黒花豆の違い分かりますか~?

 

接客とは別に意外なところに気づき行動している生徒がいました。

それは、たまねぎの剥がれた皮を見つけてよけていました。

商品を綺麗に見せる努力を知り、頑張っていてとてもよい経験になりました!

そのおかげもあってじゃがいも以外の商品すべて完売することができました!!

当日にいきなり言われたメロンパンを50個売る試練を無事に終えることができてとても安心しました笑

最後に、ファミリーマートの関係者の皆様、そして学校の先生方にとても感謝しています。

このような機会を設けてくださり、貴重な経験と楽しい思い出ができたと思います。

終わってからは「大変だったけどまたやりたい」と口にする生徒が多くいました。

次回の販売実習が今からとても楽しみです!

生徒会総務局