令和3年度修学旅行!

令和3年度修学旅行

コロナも落ち着きを見せ始めた令和3年10月24日~10月27日、3泊4日の日程で2年生の修学旅行が行われました。天候の優れない日もありましたが歴史を学び、見聞を広めることのできた良い旅行となりました。

 

10月24日(日)新千歳空港→神戸→京都

7:30に新千歳空港へ全員集合し学校登校よりも早い時間に集まることができました!

 

離陸時には重力を感じ、いよいよ修学旅行のスタートと興奮していました。他の搭乗者の迷惑にならないように声は出さなかった模様...えらい!!

 

神戸到着後には気温の変化を体感し、バスで神戸中華街まで移動後、徒歩で昼食会場の「雅苑酒家南京町本店」に向かいました。

 

昼食はコース料理となっており「ふかひれのスープ」など美味しいものばかりでした!!しかしながら、ボリュームが多く食べきれないものや好き嫌いで食べ残しがあったことが残念でした...

 

昼食終了後は神戸元町・三宮周辺の自主研修となりました。班ごとに分かれ事前学習の計画に沿って、各班最終目的地である「北野工房のまち」へ向けて出発しました。

 

その後、京都市内の「ホテル京阪京都駅南」へバスで移動し、ホテルで夕食を済ませ1日目は無事終了となりました。

 

 

10月25日(月)京都→奈良→大阪

本日の早朝から運動部の生徒は毎朝、朝練があったそうです!運動部以外の生徒もいたとかいなかったとか...普段よりも早い起床時間なので寝坊する生徒がいないか不安な気持ちで朝を迎えましたが、寝坊することなく全員朝食会場に集合することができました!!

 

朝食終了後は京都の歴史的建造物を拝見すべく、バスで「清水寺」へと向かいました。

 

到着後は修学旅行始まって初の集合写真の撮影ですが、生憎の雨でした...カメラマンも生徒も皆が大変な様子でした。

 

ガイドさんと共にお寺の中を見て回りました。

 

清水寺の境内を自由散策し縁結びの「地主神社」で恋みくじをやっている生徒は多かったのではないでしょうか!?

 

 

清水寺を後にし、一度ホテルへ戻り、私服に着替えて昼食会場の「グランヴィア京都」へ向かいました!!高級食材を使用したプレート料理に加え、ビュッフェ形式で様々な料理が用意されており、どれも美味しくお腹いっぱいになるまで食べました!しかし、高校生が味わうには少し早く、大人の味でした...

 

昼食後は奈良公園に向かい、修学旅行でお馴染みの「東大寺」を拝観してきました。こちらも生憎の雨となっていましたが、金剛力士阿形・吽形、奈良の大仏を初めて見る生徒達は感銘を受けた様子でした。

 

 

拝観終了後は有名な包丁屋の「菊一文珠四郎包永」にて、包丁の切れ味を実演して頂きながら休憩をしました。

 

その後、バスで大阪市内の「ホテルユニバーサルポートヴィータ」へと移動しましたが、生徒たちは車内でぐっすりでした。到着後には班ごとに分かれホテル付近の「ユニバーサルシティーウォーク」にて事前学習でリサーチしたお店へ向かい、夕食を済ませていました。なかには、翌日のUSJへ向けて被り物を購入している班もあったそうです。

 

ホテルに戻ってからは就寝まで各部屋で待機となり、2日目終了となりました。

 

 

10月26日(火)大阪

本日は生徒達の一番の楽しみでもあるUSJ満喫デーです!まずは全員で朝食をとってUSJへのエネルギーをチャージします!!

 

USJはホテルから徒歩15分程度の距離に位置しており入園直後には、運良く有名な地球儀の前で記念撮影を行うことができました!!

 

その後2人以上のグループ(男女別)となり園内にて解散となりました。アトラクションやショーを堪能し、お土産の購入、昼食・夕食は園内でのみ使用可能なミールクーポンで食事を済ませ、1日を満喫した様子でした。

 

 

余談ですが、フライングダイナソーは地面と平行になり縦横無尽に移動していたので気を失いそうになりました...

 

 

ホテルに戻った後は、お土産などキャリーバッグに入りきらないものを郵送のため段ボール箱に詰める作業を行い、荷造りを行い明日に備えて就寝となりました。生徒達もUSJで体力を使い切ったのか、数日間の中で一番早く就寝完了していたように思います。

 

10月27日(水)大阪→東京→新千歳→苫高商

本日で最終日となりますが、1日の始まりは朝食からとなります。

 

スタートは世界最大級の水族館である「海遊館」にいきました。環太平洋の自然環境を巡ることのできる水族館は個人的に一番興奮しました!!

 

その後、大阪の日本橋・道頓堀周辺の散策を行い、お馴染みのグリコのポーズで記念写真を撮影している生徒も沢山いました。

 

修学旅行のすべての行程が終了しましたが、帰るまでが修学旅行と良く言いますよね!家に到着するまでは全員気が抜けません!!日本橋から伊丹空港までバス移動となりキャリーバッグを預けた後に、昼食を受け取り保安検査場へと向かいました。

 

僕はお土産に「551蓬莱」をGETしました!そこから、羽田空港へ向かい、新千歳空港へと飛びました。

 

新千歳到着後には気温の変化を体感し、荷物受け取り場所から出てすぐにSHRを行い解散となりました。

 

 

あとがき

トラブルも少々ありましたが無事に3泊4日の修学旅行を終えられたことにホッとしています。生徒達にとっては、高校生活の大切な思い出になると同時に有意義な修学旅行であったと信じています!

(生徒会顧問兼2年B組担任:伊藤)