修学旅行!(生徒会日記)

商業2年生修学旅行にいきました!

私たち苫小牧高等商業学校の2年生は令和3年10月24日(日)~10月27日(水)にかけ、修学旅行で兵庫、京都、奈良、大阪を訪れました。

 

一日目の兵庫県ではまずお昼ご飯に雅苑酒家という有名中華料理屋に行き、香港焼きそば、エビマヨ、酢豚などを食べました。店内はやや薄暗く、落ち着いた雰囲気で円卓の上には数々の食事が並べられどの料理も歯ごたえがあり普段食べる機会が少ない食事にみんなが感動していました。食事のあとは自主研修が行われました。自主研修では、神戸の三宮を散策しました。三宮にはメリケンパークや中華街がありとても楽しかったです。

 

二日目は京都の清水寺と東大寺と奈良公園に行きました。どこもあいにくの雨でじっくり観光は出来ませんでしたが、魅力的な歴史的建造物を見学できてとても感動しました。

 

三日目はみんなが楽しみにしていた大阪のユニパーサルスタジオジャパンに行きました!!絶叫系やコーヒーカップなどといった様々なアトラクションに乗りました!夜にはハロウィンの限定ショーもありとても楽しかったです。たっぷり遊んだ後はお土産コーナーでみんなが家族へのお土産などを買いました。

 

最終日には大阪の海遊館と道頓堀に行きました。海遊館ではジンベイザメやあざらしなど様々な生き物たちがいました。道頓堀では有名なグリコの前で写真を撮りました。

 

コロナ禍で制限のあるなかで行われた3泊4日の修学旅行でしたが北海道では決して出来ない体験の数々は全てがいい思い出となりました。病気や怪我なく全員無事に修学旅行を終えることが出来ました。

(2年生徒会総務局 布施・舘内)

 

 

 

(余談)

2年生がいない学校はとても静かでした。部活動や生徒会なども活動が少なく、活気があまりなかったように感じました。2年生が帰ってきてからは、修学旅行の話などで盛り上がって今までの学校の雰囲気が戻りました。先輩方から思い出話を聞いて、私たち1年生も来年が楽しみになりました!

(1年生徒会総務局 久田・西村)