1年生 企業見学セミナー実施

令和3年11月8日(月)、1年生の企業見学セミナーを実施しました。

このセミナーは苫小牧市就職チャレンジ支援事業の一環で行われており、本校では毎年1年生が参加しています。

今年度の訪問先は

「北海道エコリサイクルシステムズ株式会社」

「DIC北日本ポリマ株式会社北海道工場」

「株式会社Jファーム」

の3社でした。事前に生徒に訪問先の希望をとっており、当日は3班に分かれて活動しました。

 

北海道エコリサイクルシステムズ株式会社

資源循環型社会の形成を目指し、廃家電や廃OA機器のリサイクルを通じ、資源循環型社会の形成を目指している企業です。

 

DCI北日本ポリマ株式会社北海道工場

合成樹脂を主力製品としている企業です。車の部品、ハンドルやシート、ホイールのポリマー、道路舗装の樹脂など様々な製品が私たちの暮らしの中に浸透しています。

 

株式会社Jファーム苫小牧工場

スマートアグリシステム(高度栽培環境制御システム)により、ハウス内の環境を植物の生育に最適化し、高収量・高品質な野菜を生産している企業です。

 

午後からは全体会場でセミナーが行われ、講師の方からこれからの社会人としての創造力の必要性について学びました。

 

最後は苫小牧フェリーターミナルに赴き、苫小牧港誕生の歴史や日本有数の港であることを学びました。また、フェリーの中を見学し、普段は見られないスイートルームで女子生徒たちは目を輝かせていました。

 

見学後はターミナルの展望デッキで憩いのひとときを過ごしました。海風にあたり、笑顔がこぼれます。

 

今回の企業見学セミナーの他、本校では様々な進路行事を行っています。2年後の就職活動に向けて学習を深め、研鑽し、意識を高めてもらいたいと思います。

(1学年主任 藤原)