3A調理実習

10月24日の3、4時間目で調理実習が行われました。

今回作った料理は「天津飯・春雨サラダ・わかめスープ」です!

天津飯は家でも作ったことないのですこし不安でした。ゆきは春雨サラダの調理担当をしました。

まずは、はるさめを茹でます!みんな一斉に火を使おうとしていたのですこし混雑しましたが、思いやりのおかげでなんとかなりました。

茹でている間にハムとキュウリを切ります!きゅうりの斜めカットは難しかったですヨ(*_*;

最初に大きくななめに切って徐々にふやそうとしていたら、なんと大きく切ったきゅうりがなくなっていたのです!焦ってともだちに確認したら、同じ班の山岡君が盗み食いしていたそうです、、、。

山岡君はきゅうりが嫌いだったので本当に犯人だったのかは不明のままです。

そうしている間にどんどん作業が進み、わかめスープや天津飯のアンが完成していたりといい匂いが充満していました。春雨がゆであがったので、お湯を切ります!ザルにいれて一生懸命振りました!なかなか水気が消えなくて大変でした(^^;)

春雨を切って食べやすい大きさにしました。味付けは薄めだったので班の友達に味見してもらい素晴らしい味になるよう試行錯誤を繰り返しました。

砂糖としょうゆを足して最高の春雨サラダの完成です!

みんなで作った天津飯とわかめスープはとても美味しくて、楽しいひと時を過ごしました。

今回は担任の藤原先生の分も作りました!ラップにメッセージを書いて届けにいったら、職員室に先生がいたので直接渡してきました!

先生と写真を撮ったので学校の公式インスタグラムもぜひ見てください!

今日はすごく楽しい一日でした(⋈◍>◡<◍)。✧♡

明日以降のホームページも読んでね♪