令和5年度修学旅行

 2023(令和5)年10月22日(日)から26日(木)にかけて、4泊5日の日程で2年生の修学旅行が実施されました。訪れた関西・関東方面では天候にも恵まれ、秋晴れの中、仲間との絆を育みながら学びを深める充実した旅行となりました。

 

10月22日(日)1日目 新千歳空港→神戸→大阪

 早朝の新千歳空港に集合ですが、既に空港内で道に迷っている生徒がいるとの情報。前途多難を思わせる一幕でしたが、級友たちが自主的に手分けして捜索し、近くまで迎えに行く姿も。そのおかげもあって、指定時間までに全員集合・点呼完了。成長と頼もしさを感じました。

 出発式の後、チケットが配付され、一列になって搭乗手続きへ向かいます。不慣れな保安検査に少々時間がかかりましたが、何とか検査場を通過。不安と期待でドキドキしながら飛行機へ乗り込みます。

 神戸空港に着陸しました。今朝の北海道とは打って変わったポカポカ陽気に思わず「うわぁ…」と漏れる声が。添乗の看護師さんと合流し、バスで最初の訪問先へ出発します。

 昼食は、かの有名な“神戸牛”を使ったメニュー。現地で人気のフードコートにて美味しくいただきました。

次に「人と防災未来センター」へ向かいます。阪神・淡路大震災の貴重な被災記録を保管・公開するほか、自然災害の仕組みや防災に関する知識をわかりやすく学ぶことができる施設です。生徒の皆さんも防災への意識が高まったようです。

 夕陽に沈む神戸港をクルージング。復興した神戸の街並みを海の上から眺めます。

 大阪市内のホテルに到着しました。夕食は班ごとにテーブルを囲み、全員で「いただきます」! カレーライスのおかわり自由で、ボリュームも大満足でした。

10月23日(月)2日目 大阪→京都、関西自主研修

 朝食はバイキング。今日は自主研修があります。たくさん食べておかないと、体力がもたないかも?

 バスで一路、京都へ。清水寺が近づくにつれて、観光客はどんどん増えるのに、道幅は狭くなる一方! こんな狭い道をバスで通るの?!

 混雑する清水寺界隈。どこもかしこも人・人・人。「これでも今日は少ないくらいですよ?」という添乗員さんの話に思わず仰天。

 続いて嵐山へ移動。こちらもバス通りまで人があふれ、インバウンドの影響力をひしひしと感じます。

 嵐山でいったん解散し、ここから関西自主研修スタート! ゴールの大阪に向け、それぞれの班が事前に作成した研修計画を頼りに、おそるおそる動き出します。

 ゴール地点のホテルで待つ引率教員の姿。指定時間までに皆たどり着けるか心配でしたが、全員遅れることなく無事到着! 後で聞いてみると、「何があっても絶対遅刻しないように、駅で早めに待機していました。(都会に)疲れていたので、休めてちょうど良かったです」。社会人顔負けの立派な心がけに感心です。しかし、明日からは京都・大阪以上の大都会が待っています。大丈夫かな?

10月24日(火)3日目 大阪→横浜→東京→ディズニー

 通勤ラッシュで混雑する新大阪駅。発車までのわずか数分で果たして全員が乗車・着席できるのか、少し不安な旅行団一行。担任の合図により怒涛の勢いで乗り込んで、結果は無事成功! 一般のお客様にご迷惑をおかけしないよう、安全かつ速やかに乗車することができました。

 車窓から富士山が見えました。「おお~!」どよめく生徒たち。

 新横浜駅からはバスに乗り込み、関東最初の研修地「横浜中華街」へ向かいます。

 横浜中華街に到着しました。至るところから中国語が聞こえてきます。看板も当然中国語です。思わず外国に居るのでは?と錯覚しそうになりましたが、中華街を一歩出れば、やはり普段の光景。たった数時間でしたが、貴重な異文化体験ができました。

 次に、異文化体験と国際的なビジネスの学びを兼ねて、北欧インテリアの大型量販店「IKEA」を訪問します。一番人気はサメのぬいぐるみと、激安ソフトクリーム(50円)!

 お台場のビュッフェにて夜景ともにお食事をいただきます。交通事情により遅れて入店となったため、大急ぎでバイキングに並びます。とても美味しいお料理だっただけに、もう少しゆっくり食べたかったですね…。

 バスの車窓からライトアップされたディズニーリゾートが見えてきました。楽しみは明日にとっておいて、今日は早めにホテルで休むことにしましょう。

 

10月25日(水)4日目 ディズニー、関東自主研修

 朝食バイキングの時から、全体的に何となくソワソワしている様子。

 それもそのはず、今日は朝からディズニーランドに行くのです! 歩いてエントランスへ向かいます。

 配付された入場券とミールクーポンを手にして、いざ園内へ!

 園内の様子は著作権の関係により掲載できませんが、皆さんとてもいい笑顔でした!

 午後からは班ごとに園内に残って楽しむか、東京方面へ向かうかの選択制としました。これもまた自主研修のひとつのカタチ。各班の研修計画に沿って、それぞれ移動します。東京へ向かう皆さん、気を付けていってらっしゃい!

 ホテル内の特設ブースで、無事帰還(?)した生徒を受け付けます。関西の自主研修では全員無遅刻で無事到着できましたが、果たして…。

 今回も全員無遅刻で点呼完了! でもまだ夢の国の余韻に浸っていたいよね…。では、夢の国にて、おやすみなさい。

 

10月26日(木)5日日 東京→新千歳空港

 今日で修学旅行も最終日。名残惜しいですが、ホテルを後にします。

 朝の渋滞に巻き込まれながら首都高を走っていると、日本の中枢「霞が関」が見えてきました。

 国会議事堂を見学します。当初は参議院の予定でしたが、国会側の都合により衆議院の見学となりました。堂々たる姿を目にして「テレビで見たのと一緒だ!」と声が上がります。建物内部の撮影は不可とのことで写真は掲載できませんが、威風堂々とした趣のある内装でした。

 今回の修学旅行も終盤となりました。羽田空港に到着です。ここで添乗の看護師さんとはお別れ。全員で感謝の意をお伝えしました。

 チケットが配付され、搭乗手続きへ向かいます。保安検査も慣れたもの。

 搭乗案内まで各自昼食タイム。うどん・そばコーナーの行列に生徒たちがたくさん並んでいます。某生徒曰く「普段食べてるようなやつがいいんです、いろいろ豪華なのは(この旅行で)食べさせてもらったから」とのこと。

 飛行機へ乗り込みます。行きはとにかく緊張でしたが、今は「無事にやり遂げた」達成感と「家に帰れる」という安堵感に包まれています。

 新千歳空港に着陸。北海道に帰ってきました。

 解散式を行い、新千歳空港にて解散です。しっかり休息して、また元気にお会いしましょう。

あとがき

 4泊5日の修学旅行を無事終えることができました。保護者様はじめ関係者各位のご支援・ご協力に心から感謝いたします。高校生活の良き思い出になるともに、自主自律、そして自立への第一歩になったと思います。今後とも彼らの成長と将来を温かく見守っていただければ幸いです。

(文責:2学年団)