令和4年度修学旅行

令和4年10月24日(月)~28日(金)、4泊5日日程で修学旅行が実施されました。

今年度の修学旅行は関東中心のコースでした。東京自主研修、ディズニーリゾートなどの定番に加え、「箱根旧街道ハイキング」などの珍しい体験メニューも組み込まれた修学旅行でした。

 

初日:東京へ移動。お台場散策。

初日は朝8時に新千歳空港に集合でした。初めて飛行機に乗る生徒も多く、新千歳空港の大きさに驚いてたい様子でした。約1時間40分のフライトで羽田空港に降り立ち、そのままバスに乗って京浜工業地帯や日本科学未来館で研修しました。夕方にはお台場に到着し、自由散策となりました。生徒たちはフジテレビ本社ビルに興味深々で、「芸能人に会えるかな?」とウキウキしながら散策を楽しんでいました。

 

 

2日目:東京自主研修、横浜ディナークルーズ

2日目は品川のホテルを出発し、そのまま班ごとの自主研修を始めました。東京の交通機関にかなり苦戦していた様子でしたが、事前に自主研修計画を念入りに立てていたので、概ね順調に消化できた様子でした。東京都内では秋葉原や浅草がやはり人気でした。なかには、横浜中華街まで行き、中華まんを堪能した班もありました。ちなみに引率の私は鎌倉まで電車で行き、江ノ島まで約10Kmのランニングを楽しみました。それぞれの班がたっぷり自主研修を楽しみ、夕方にはゴールの横浜赤レンガ倉庫に全員無事到着しました。ここからがクルーズ船での豪華ディナーの始まりです。横浜の美しい夜景を眺めながら美味しいビュッフェ料理をおなか一杯に味わい、生徒たちは大満足でした。

 

 

3日目:箱根・大涌谷観光、箱根旧街道ハイキング、熱海温泉。

この日は、私の中ではメインイベントの「箱根旧街道ハイキング」です!朝、横浜のホテルを出発し、10時に箱根に到着しました。登山鉄道に乗り込み、急峻な山間をスイッチバックという独特の方法で登っていきました。その後さらにケーブルカー、そしてロープウェイへと乗り継いでいきました。ロープウェイで大涌谷の上を通過するときは、眼下に広がる大パノラマに圧倒され、生徒たちは歓声を上げていました。大涌谷駅で休憩をとり、その後はいよいよ箱根旧街道のハイキングです。苔むした石畳の旧街道を、登り降りを繰り返しながらガイドさんに連れられて皆で2時間ほど歩きました。要所要所でガイドさんから旧街道の説明があり、生徒たちは熱心に聞き入っていました。普段、このようなハイキングルートを歩きなれていない生徒たちは、足首をひねったり、足の裏が痛くなったり、疲れたり、かなり苦戦していたようですが、みんなで楽しく会話しながら無事踏破しました。思い出に残る良い大変よい経験になったと思います。ちなみに山岳部顧問の私はまったく普通でした。ガイドさんも山好きな方で、北海道にも住んでいたことがあり、話が弾みました。

この晩は熱海温泉の旅館で宿泊し、大きな宴会場でお膳料理を食べました。研修係が企画したビンゴ大会も実施し、楽しく過ごしました。大浴場で温泉も堪能し、昭和的な雰囲気を満喫しました。お膳料理も大変美味しかったです。温泉旅館ならではの大部屋で宿泊した生徒たちは、消灯後も夜遅くまでゲームしていたとか、していなかったとか。

 

4日目:富士サファリパーク、東京ディズニーシー。

4日目は生徒たちにとっては待ちに待ったディズニーシーです。バスで熱海を出発し、最初は富士サファリパークを訪れました。バスに乗ったまま園の入口の金網の2重ゲートをくぐり抜け、その様子はまさに映画「ジュラシックパーク」さながらでした。そして園内に入るとすぐ自由に歩き回る猛獣たちが間近に迫って来て、バスの中は歓声に包まれました。

一路、東京へ戻り、午後にはディズニーシーに到着しました。園内に入ると生徒たちはすぐに班ごとバラバラになり、お目当ての絶叫系アトラクション等に急ぎ足で向かっていきました。人気のアトラクションはだいたい1時間半待ちだったそうです。夜8時30分から花火があがり始め、みんなで鑑賞しました。夜9時で閉園となり、生徒たちは魔法からまだ冷めない状態でホテルに帰着してきました。ホテルで私に会うと、みな楽し気に大きなお土産を抱えながら今日の様子を教えてくれました。生徒たちは皆大いにこの日を満喫した様子でした。担任としても嬉しい限りでした。

 

最終日:そなエリア東京、苫小牧帰着。

最終日は羽田空港に向かう前に、そなエリア東京に訪れ、防災体験をしました。一人ずつタブレットが渡され、震災直後の街を再現したセットの中で、危機の際の最適な対処方法を学んでいきました。苫小牧も噴火、津波などの大きな災害に遭う可能性がある地域なので、生徒たちは真剣な面持ちで研修に取り組んでいました。

豊洲市場でお昼ご飯を食べ、午後から苫小牧に戻る飛行機に乗りこみました。飛行機のなかでは生徒たちは寝静まっていました。旅の疲れと、そして家に帰る安心感なのでしょうね。

 

 

以上、4泊5日の修学旅行でした。各班の班長さんたちの素晴らしい働きもあり、事故・病気・怪我なく全員無事帰着することができました。

この修学旅行の経験が、今後の人生に役立ってくることを願っています。

文書作成:第2学年主任 藤原

 

以下、ショート動画をご覧ください。

川崎工業地帯

 

箱根旧街道ハイキング

 

大涌谷ロープウェイ

 

箱根登山鉄道

 

そなエリア東京(防災体験)